不満ANA

  • 2014.10.06 Monday
  • 21:59
 前回ANAへの愛を表明したが、実は不満もある。
 ちょっとネガティヴな文章になってしまいそうなので、最初にお断りしなければいけないが、僕はANAと別れたい、と思っているわけではないです。むしろこれからもバンバンANAに搭乗して世界を旅したい。
 ということで書きたいことを遠慮なく書いちゃおう。
 何と言っても、海外旅行で一番嫌なことは、飛行機に乗らねばならないことである。ビジネスクラスもファーストクラスもエコノミーも関係ない。飛行機なんか乗りたくないんだ! 飛行機なしでロンドンに到着できるなら、どんなに素晴らしいか。1年に20回はロンドン行きたい。
「来年の夏は、家族で帰省するんだ…」
夏のビーチでため息をついているのは、501@L34のアメリカ人である。素敵な奥様はイングランド北部の出身だ。まだ1年先の話なのに、アメリカ人の表情は真っ暗である。家族4人で英国に帰省すると、エコノミークラスで総額70万円かかるそうだ。
「いいじゃん、自分だけビジネスで行っちゃえよ」
「いや! それはだめだろ! そんなこと俺にはできない」「じゃY島は、家族旅行で、一人だけビジネスクラスに乗るわけ?」
「いや、それはまだ、やったことない」
「だろ」
「でも911前のニュヨーク便で、そういう家族を見たことあるぞ」「旦那がファーストクラスで、奥さん子供は後ろ」
「やばいだろ、それ。どんな雰囲気だった?」
「旦那は異様にハイなんだけど…」「奥さんは、家に帰ったら離婚してやる顔」
「だよな」
エコノミークラスでロンドンまで12時間。僕はデブだから肘置きが腹に刺さる。アメリカ人は膝が刺さる。
 不幸中の幸いだが、僕は飛行機に乗るのは怖くない。たまに機内で、ああこの人飛行機恐怖症なんだろうなあ、という淑女紳士を見つける。淑女は置いておいて、シックな紳士がランバンをきちっと着ているんだけど、もの凄い勢いで酒をあおっているのである。もう、本当に自ら進んでベロベロになっている。
「明日はもう死ぬんだ」「いや、今が地獄だ」
僕は高所恐怖症だから、ちょっと心中を察することができるかできないか。紳士は着陸の衝撃にビクっと反応した。
 ところで飛行機は気流が荒れていると揺れる。いや、正確に表現すると、揺れるというよりも落ちる。何メートル落ちているのかわからないが、機体がエアスポットに突っ込むと、ガクンと落ちるのである。ガクンならまだいいが、ガアーと落ちだすと、結構、怖い。そして個人的にもっと恐ろしいのは、シートベルトサインが永遠に消えないんじゃないか、という強迫的観念である。
 たまたま機内食が配られているときに、飛行機は気流の荒れているところに突入してしまった。ポンっと乾いた音がしてシートベルトサインが点灯した。CAはいそいそと通路のカートをしまい始めた。
「しまった」
僕はシートに座っていた。着席時にはベルトをする習慣なのでとりあえず問題はない。問題なのは景気よくコーラだのアイスティーをぐびぐび飲んだ僕の膀胱である。しまった、トイレに行ってない。
 さっきまで通路を機内食配膳カートがせき止めていたのだ。そのタイミングでトイレに行けるほど、僕の自己主張は強くない。もし僕がトイレに行こうと席を立てば、CAさんは配膳中のカートを通路の半ば戻さねばならないのである。
「うーむ」
 オシッコ行きたい。
 いや、まだ大丈夫。
 あと3分なら我慢できる。
 シートベルトサインは点灯したままである。非情にも、飛行機の揺れはどんどんひどくなってきた。ガクン、ガクガク、ゴー、ガクン。
 あ、あんまり揺れると、増々オシッコしたい。
 もー、エアポケット! いい加減にしろ! 頼むから終わってくれ。エアポケット。
 シートベルトサインを点けるタイミングが早いんじゃないの。点灯したときは、まだそんなに揺れて無かったよ。ANAは、そういうとこ、安全確実かつ慎重すぎる。S7航空なら今頃になって、点くか点かないかだ。サービスとは過保護ではなく顧客の自由を保護することなんだぞ。ああートイレ行きたい。
「皆様。機長はシートベルトサインを点灯しました。シートリクライニングをお戻しになり、シートベルトを…」
わかった。わかってるよ。
「レイディース アンド ジェントルメン。シートベルトサイン イズ…」
わかった。わかったから、わざわざ英語で言い直さなくていいから。
 ANAのCAの英語はなんか訛ってるし。もう不満だ。不満ANA。
 だ・め・だ・も・れ・そ・う。


JUGEMテーマ:旅行


JUGEMテーマ:日記・一般


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/05/22 7:41 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM