ドイツ女性と金庫

  • 2015.01.12 Monday
  • 10:14
 フランクフルトの郊外に泊まることにした。
 深遠な森にひっそりとした池があった。畔にホテルがある。18世紀に建てられた貴族の館だそうだ。
 前庭に車をとめて、芝生を分ける小路を歩いた。
 6月のフランクフルトは緑鮮やかで花があった。バラとラベンダーの香りが漂う。僕はホテルのドアをゆっくりと開いた。
「こんにちは。予約しているY島です」
「は、はい…。少々お待ちください…」
そう言い残すと、フロントの女性は奥へ引っ込んでしまった。20歳くらいの背の高い金髪の女性だ。
 ホテルは静かだった。
 うーむ。なんだなんだ? 何かまずいことしたかな。
 しばらくすると、彼女より年上のブルネットの女性が出てきた。
「お待たせしました。Y島さまですね。お待ちしておりました」流暢な英語である。
「パスポートと予約時のクレジットカードを拝見します」
「はい、これです」僕はドイツ語で返事をしてみた。
「あら、Y島さまは、ドイツ語を話すんですね」
「ちょっとだけ。僕はもっと話せるようになりたい」
彼女は微笑してパタパタとデータを打ち込んでいた。柔和な雰囲気だったので、僕は黙っていられなくなり、
「ねえ、さっきの女性は大丈夫かな? なんか顔色が悪い感じだったけど」
「うふふ。大丈夫ですよ」「彼女が部屋を案内します」
 チェックインが済み、振り返ると、さっきの女性がドアで持っていた。
 彼女は僕のトランクを持った。僕は彼女の後をついていった。母屋を出て別棟に入ると、彼女は階段を上がっていく。さすがにトランクを持った。
 2階には6つほどドアがあり、壁には狩猟の道具が飾られていた。もしかしたら、ここは城主の狩猟仲間が集まってワイワイやるためのゲストルームだったのかな。1階はオープンな居間になっていて、とても暖かい雰囲気なのであった。
 彼女は部屋を開けると、トランクを置いて、ライトのスイッチを確認し、そして一息つくと僕の方を向いた。
「何か、部屋の設備で解らないことはありますか…」わりときれいな英語だった。そして彼女はうつむいた。
 僕は部屋を見わたした。ベッドにクローゼット、コーヒーテーブルにチェア。エアコンはない。他にはテレビとライトがあるだけ。シンプルだが、ゆったりとしていて、リネンは清潔である。ベッドにはブックライトがついている。
 そうだ。ふと、気になることがあった。
 僕はクローゼットを開けて金庫を探した。奥に鉄塊みたいなドイツ製の金庫が鎮座していた。ためしに鍵を掛けてみる。うーむ、やはり、できない。堅牢なドイツ製金庫はヒルトンホテルなんかとは操作法が違うのであった。鍵と電子のダブルロックシステムである。
「この金庫の使い方を教えてもらえますか?」
「は、はい」
見ると、彼女は固唾を飲み、なにか痛々しいくらいの表情である。
「この金庫は、鍵と6ケタの暗証番号でロックする、金庫です」
英語がちょっとたどたどしくなってきた。そして僕はまるで新人の女子社員をいびる上司になったみたいな気がしてきた。ああ、そうだ。
「あのー、僕は日本人の旅行客です。ドイツが大好きで、ドイツ語を勉強したことがあります。そしてせっかくドイツに来たのだから、良かったらドイツ語を教えてくれませんか?」
「え、それでいいんですか?」
彼女は拍子抜けしたみたいだった。
 そしてみるみると真面目な機関銃みたいになった。
「最初にここに鍵を入れて左に回したら、次にこのボタンを押して任意の6ケタの数字を入力します。あなたはその数字を忘れてはいけません。そして最後に♯を押したら」
「あ、あのー、もうちょっとゆっくり話してもらえますか」笑ってごまかして、お願いした。
「あ、そうですよね」「こ・の・か・ぎ・を・い・れ・て・ひ・だ・り・に・ま・わ・し・た・ら・ボ・タ・ン・を・お・し・て・」
「じゃあ、実際にやってみましょう」「こ・の・か・ぎ・を」
彼女は僕の手を持つと、
「ひ・だ・り」
青い目を大きく開いて、まるで子供に言葉を教える母親みたいに。


JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:旅行


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM