暑い。モヒート飲むか。

  • 2015.07.21 Tuesday
  • 20:24
 暑いですね。とうとう本格的な夏がやってきました。
 一日、仕事すると、もう汗だくだく。
 ふうー、さてと、シャワー浴びて一杯飲むか。
 僕は植木バサミを持ち庭に出て、スペアミントの鉢の前へ座り込む。3月に植えたミントの苗は、両手いっぱい抱えるくらいに成長しています。
 新芽を選んでチョキチョキと収穫。根元の葉もいくつか切ります。分厚い葉っぱの香気はとてもワイルドです。ところでミントは強健とされる植物ですが、葉に虫はついてしまいます。せっかくのハーブなので、僕は基本的に無農薬有機栽培で育てています。牛乳や酢を少し薄めてスプレーすると、虫たちはとりあえず逃げ出すみたいです。しばらくするとまた戻ってきちゃうけどね。
 冷蔵庫を開けてライムをひとつ、ミカンひと房くらいに切る。グラスにライムを入れて、砂糖を2杯。擂り粉木棒でライムを潰して、砂糖を果汁に溶かします。そしてミントの葉をちぎっては入れて、丸めては入れて。グラスいっぱいに新鮮なミントを詰め込むのが、僕のモヒートのレシピです。なんといってもミント取り放題だからね。
 ラム酒は51というブラジル産が気に入っています。51は白酒でカサーシャと言い、厳密にはラム酒とは言わないそうですが、味は似ています。ラム酒はサトウキビの搾りかすが原料だけれど、カサーシャはサトウキビを搾らずにアルコール発酵させるらしい。そのためか51はマイヤーズと違い、その穏やかな香りがミントとライムに、より良く調和するように思う。
 ラム酒を注いだら、炭酸水で割って、スプーンでよくかきまわすとモヒートの完成。
 ほほほ。ぐびび。うーん、モヒートうめー。やっぱり暑いときはこれだ。
 ところで最近は、タバコのことを書くのは、ちょっと憚れる世界景況のため、あまり大きな声では言えませんが、モヒートの素敵なコンパニオンは圧倒的に○ガーです。パルタガスとか。どういう風にいいとか、書きませんが。
 


JUGEMテーマ:趣味


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM