マッシュポテトの素

  • 2015.11.08 Sunday
  • 19:48

「なに、これ」
「ああそれ、結構おいしいんだよね」
「…」
台所掃除をしていた奥さんが、マッシュポテトの素を手に握っていた。
「捨てるわよ」
「あ、ちょっと待って」
一応、僕は箱を手に取ってみた。たしか、数年前にフランス系スーパーマーケットのカルフールで買ったマッシュポテトの素である。やはり賞味期限はとうに過ぎていた。
「古いね。捨てよう」
僕はゴミ箱へそっと入れた。
「馬鹿じゃないの」
奥さんは怒って、台所から出ていってしまった。

 実を言うと、僕の奥さんはロシア人である。
 一般的にロシア女性というのは怒りっぽい、というイメージを皆さんは持っているのではないか。確かにロシアには、アメリカ人みたいにいつもスマイルを絶やさない、という文化は全くない。街を歩いていて、口角が上がっている女性を見かけることは少ない。彼女たちに言わせれば、楽しくもないのに笑っているのは、ヘラヘラとした変な人だそうである。だからか、僕から見ると、やはりロシア女性というのは、いつもなんとなく不機嫌な感じである。そして日本人の僕がわけもなく笑顔を作っていると、
「何で笑う?」
という鋭い突っ込みを浴びることになる。
 彼女たちの顔つきもその一因のように思われる。彫りが深くて眉毛がシャープだ。ちょっと眉間をひそめただけでも、日本人の激怒顔にほぼ匹敵する。
 一方実際にロシアを訪れて、しっかりとコミュニケーションをとってみると、怒りっぽいというよりは、しおらしい感じに見せたいと願うロシア女性は多い。そしてドスのきいた感じで「耐える女なの、ロシアの女は」という決め台詞を言う。
 ロシアではジャガイモは主食である。何がなくとも、美味しいジャガイモ料理があれば、決して文句を言ってはいけない。
 ボルシチにマッシュポテトそしてソーセージ。それは一般家庭に相応しいディナーのメニュー。ボルシチはスープであるが、味噌汁とは比べ物にならないくらい、手間のかかる料理だ。例えばけんちん汁を作るよりも大変である。ポジションはスープでも作る手間はビーフシチューに匹敵するのだ。そんなボルシチについては次の機会に書くとして、マッシュポテトもしかりなのであった。
 ジャガイモをスーパーマーケットで買うところから、その料理は始まっている。台所でオーラを放つジャガイモをどうやって見つけてくるのか、僕には全く理解不能なのだが、奥さんは常にいいジャガイモを買ってくるのである。古いものもあれば新しいジャガイモもあり、小さいものもあれば大きいものもある。マッシュポテトにするのは男爵のようである。
 皮むき器でむいたら、丸ごと水に漬ける。水を捨て、適当な大きさに切り、鍋を蒸気鍋のように使いながらジャガイモを茹でる。ジャガイモをつぶしたら、塩とバターと牛乳か生クリームを加えて、強火にしてかき回して仕上げる。木のへらを使って、かき回しながら、つぶしたり、刻んだりしている。奥さんは僕が台所に入るのを嫌うので、レシピや作り方のコツなどを教えてもらえないのだが、後ろから覗いた限りでは、真剣勝負で作っている。
 さあテーブルにマッシュポテトが来た。冷やし中華みたいな量のポテトの脇には、安物のソーセージが添えられている。ちなみにソーセージについては、ロシア的にはどうでもいいみたいだ。そう、もちろん、ママの手作りのマッシュポテトがメインなのである。美味しいマッシュポテトが食べられれば、絶対に文句を言ってはいけない。ロシアの女は怒るとマジで怖い。
 そしてマッシュポテトの味はというと、たしかに美味しい。基本的にクリーミーで、しかし割とあっさりしているところもあり、ジャガイモの素材の味がしっかりと感じられる。ねっとりのなかに、ツブツブが見え隠れ、ボディがあって、香り高く、水くさくはないが新鮮な水気を味わえるという、良き料理の叶うべき境地に達している。こういう安くて当たり前の材料が、素晴らしい料理へと昇華するのは、文化ではなく文明的だと思う。我が国ニッポンは相当に文化に満ちた国である。高い文化を誇るという言い方もあるみたいだけどね。
 手前味噌ですいません。



JUGEMテーマ:日記・一般


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM