香港、飲茶、再び

  • 2016.01.09 Saturday
  • 21:10
 また、香港にいる。
 香港に到着すると、僕は腹が減っているのであった。何故なら、朝から何も食わずに、香港国際空港へ降り立ったから。
 朝の10時に東京を出発して午後には香港に到着した。ああ、腹減った。しかしもう少しの辛抱である。入国手続きを終えると空港から香港島のセントラルまで快速列車で20分ほどだ。そこで地下鉄に乗り替えて、一駅乗るとシャンワンという駅にたどり着く。そして地下鉄構内にある美心皇宮へ直行するのである。そこは体育館ほどもある大型飲茶専門店であった。
「ジャスミン茶ください」
まず茶をオーダーする。地元の香港人はポーレイ茶を好むようだが、僕の舌にはアーシーな感じがするので、ジャスミンをお願いする。
 お茶は直ぐにやってくる。まず、一口含んで、僕は一呼吸するのであった。
「はあー」
東京の方角なのであろうか、遠くをぼんやりと見つめながら、僕は息をつく。
 そして速攻で点心を選びにかかる。絶対に食べたいのはハーカウ、シュウマイ、チマキ、スペアリブである。
 蒸籠がやってきた。蓋を開けるとホカホカと湯気が立つ。
 まずハーカウだ。ポンと口にいれる。あ、熱い、はふはふ、はふはふ、ぷりぷり、うーん、激旨。ジャスミン茶を啜る。ずずー。もう、完全な瞬間とはこのことを言うんじゃないか。
 ハーカウとは蝦餃と書かれる、海老蒸し餃子である。ご存知の通り、海老を練った赤い餡が、白い透明な皮に包まれた餃子だ。皮が透き通っているのは、普通の小麦粉ではなく、精製したでんぷん質の浮き粉を使うからである。透明な皮は穏やかな味わいで、繊細な海老の旨味を引き立てる役割があると思われる。そして海老の餡は色鮮やかで、ぷりぷりの新鮮である。これ以上完遂された料理はないのではないか、と思われるほどに、本当に素晴らしい一品だ。
 シュウマイは燒賣。豚肉と海老、そして昨今はヒラメなどの魚肉も練られた餡が、卵入りの黄色い皮に包まれて、上にはカニ卵が載せられている。
 蒸籠を見るとシュウマイが4つ並んでいた。一つつまんで口にいれる。もぐもぐ、もぐもぐ、豚肉が旨い。香港の豚肉はなんでこんなに旨いのだろうか。日本の豚肉よりも味が濃い。そしてぷりぷりした海老のたたきが豚肉に絡む。華麗なるコンビネーションである。最新の美心皇宮のシュウマイにはヒラメが練りこまれているようだ。以前と比較すると、シュウマイの餡に、穏やかで滑らかな魚の味が加わった。もしかして日本人観光客を喜ばすために魚を入れるようになったのかな。
 チマキは粽なのであるが、ロータス(蓮)の葉に包まれて、蒸したもち米である。この店のチマキはカステラ一切れみたいに作られていて、もち米、鶏肉の餡、もち米、の順で三層構造になっている。鶏肉の餡は、肉まんの餡を想像してもらうといいと思うが、甘辛の醤油味でピリ辛であり、蒸したもち米に絶妙に絡んでくる。
 ホカホカのロータスの葉を上に下に開く。熱いので、指で開くと危険である。僕は中国箸を使って慎重に開いていく。
 もち米が輝いている。ツブツブでもあり、餅のようなところもあり、絶妙な蒸し加減である。箸で切って、口に放り込む。はふはふ、もぐもぐ、もぐもぐ。うーん、やっぱり米だ。僕らは米を食ってきたんだ。僕はしばし天井を仰ぐのであった。はふはふと空気を口内に取り込んでいた。
 最後はスペアリブだ。豚の排骨(スペアリブ)を豆豉と唐辛子、ニンニクでつけたところを蒸した料理である。焼くのではなくて、蒸籠の中で小皿に載せて蒸しているから、豚の脂は溶けてスープになり、骨まわりのお肉はとっても柔らくなって、味わい深い料理となる。
 豆鼓と豚脂に湯気が加わり唐辛子にニンニクに黒胡椒が一体となったスープは(真の邂逅とはこのことか)とまで思いこむほどの味わいになる。
 僕はスペアリブをひときれつまむと、一旦スープに浸して、それからそいつを口に放り込んだ。もぐもぐ、こりこり、もぐもぐ。ブ、豚が旨い。本当に旨い。柔らかくて、ジューシーで、ピリ辛で、ねっちょりして、コリコリして、すなわち多角的に贅味である。なりは小さいが最高の肉料理だ。
 僕はジャスミン茶を啜る。ずずー。ちょっと茶が出すぎているな。でもいいや、このままで。もぐもぐ、ずずー。
 しかし香港人というのは、なんという素晴らしい料理を発明したのであろうか。全く、飲茶最高である。(同じネタ3回目)


JUGEMテーマ:グルメ


コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM