下北沢のアパートでリーバイス501を洗う

  • 2016.09.18 Sunday
  • 20:22
 昼下がりの下北沢のアパートであった。僕はいつもの如くパタパタと原稿を書いていた。また、途中で詰まってしまった。気分転換に、外の空気を吸うことにした。 
 牛乳コーヒーと手巻きタバコで一服した僕は、またコンピューターに戻って、パタパタと原稿の続きを書いていた。
 ぷううん。
 ん、なんだろう。
 ぷううん。
 あり、なんか臭うな。
 ヴァージニアブレンドのパイプタバコ臭でもない、コーヒーの残り香でもない、それは違うタイプの有機的な臭いであった。
「ジーンズか」
 僕は先月インターネットでアメリカからリーバイス501オリジナルフィットのリジットを取り寄せた。現在リーバイスジャパンでは僕の欲しい501を買うことはできない。それは勿論、僕がデブだからリーバイスジャパンの想定外なのであるが、日本の会社というのは規格外の男には本当に冷たい。例外とかアウトサイダーとかデブへの気配りというものがない。
 それから1か月間、501を履きっぱなしなのであった。一回も洗濯していない。
 501はオリジナルフィットでありシュリンクトウフィットではない。あくまでリーバイスの最先端の501である。シュリンクトウフィットは昔風の糊のきいたインディゴジーンズで、洗うと縮んでいくジーンズであるようだ。まだ買ったことが無いので、予想的な話しか書けないが、ホームページの写真を見る限りにおいては、少しゆったりとしたデザインであり、少しハイウエストなように思える。いわゆる昔の501XXみたいなテイストのジーンズのようだ。
 僕は大したジーンズマニアではない。ジーンズを徹底的に育てて、アタリとかヒゲとかハチノスとかを誇示しようとは思わない。しかし現代的にジーンズを履きたい。できればカッコよく履きたい。そして体にぴったりとフィットして、履いているのを忘れるくらいの気持ち良さが理想である。外出するときには、小奇麗で少し都会的で、図書館や劇場にも履いて行けるようなジーンズがいい。Tシャツだけではなくて、シャツにも合わせたいし、ジャケットを着るかもしれない。スニーカーはオールスターの黒、ニューバランスを時々、靴は黒革のプレーントゥやサイドゴアブーツが好きである。
 というとやはり購入するジーンズのメインはリジットかリンスになる。
 シュリンクトウフィットを買わないのは、僕は昔のリーバイスについて特にこれといった憧憬が無いからであろう。その良さは十分に味わってきたし、501XXは僕にとって現実そのものであった。望郷的にならないしヴィンテージな貴重性もほとんど理解できない。そしてジーンズのシルエットというのはビジネススーツほどではないにしても、かなり変化しているのだ。クラッシックはいいけれどリアルタイムを楽しむのが、今を生きる喜びなんじゃないか、と思っているのである。
 うーむ、しかし、結構臭うな。
「よし、洗うか」
 僕は風呂の浴槽に水をためた。花王石鹸を水槽に溶かす。トップの部屋干し用の洗剤は、進化しすぎていて必要以上にインディゴが落ちてしまうのではないかという恐怖があるので使わない。洗剤は昭和の花王石鹸でいいと思っている。あるいはマルセイユ産のフランス製石鹸。リーバイスのおすすめ石鹸はドクターブロンナーズソープである。 そしてジーンズを裏返しにして、浴槽に広げる。ここで一番気を使うのは、しわを付けないようにすることである。しわがつくとそこは白くなる。僕は外側の縦しわに気を付けて、内側のしわは良しとしている。そしてここで昔の501XXと現在の501オリジナルフィットの違いを発見する。現在は微妙に立体裁断が施されているのである。そして染料が全く違う。花王石鹸で30分つけ洗いをしても、ほとんど色落ちというものがない。
 十分にすすいだら、縦しわに気を付けて、足のほうを上にしてハンガーにつるす。そして風呂場で水を切り、ベランダで自然乾燥なのであった。
「ふう」
今日の洗濯はうまくいった。
 そうして僕の501は3か月目くらいに太腿が色落ちしてくるはずである。3か月間毎日履き続けて、やっと自分の味が出てくる感じだ。コスパ最高。しかしいったん自分のものになってしまうと、急にもったいなくなって、ぞろ新しい501を買ってしまう。
 


JUGEMテーマ:ファッション



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM