真っ当なコーヒー

  • 2017.01.06 Friday
  • 11:28
 今日は冷え込んだ。パタゴニアの重装備を着込んだ僕は、マイナス30度のハバロフスクの街を歩いている。なぜ僕はそんなことをしているのか? それは真っ当なコーヒーを飲むためだ。
 マイナス30度は、やはり半端ではない。手袋をとって3分ほどiPhoneで話していたら、指が赤く腫れてきて痛い。人の体にとって危険な温度だ。南国からきた僕は、気をつけないと危ない。
 ところで日本でマップで道順を確認したのは良かったが、実際に来てみたら、こんなに坂道ばかりだとは思わなかった。マイナス30度で手足が凍るのも怖いが、今はそれより、氷の坂道を転ばないように歩くのが一番の課題である。道がカッキンコッキンのツルツルである。実はロシアにきてから、もう3回も転んでいる。
 しかしロシア人はマイナス30度でも、普通に歩いている。足元を見ると、7センチのヒールのロングブーツでカンカンと氷の上を歩いていく奥様がいる。何か特殊な靴底が仕込まれているのだろうか? なんかロシア人って凄い。
 ということで20分ほど歩いてカフェに到着した。2重のドアの中に入る。ものすごい温度差である。中のスタッフはTシャツで働いているのだ。
「ワタシ、ヒトリデス」
「どうぞ、好きな席に座ってください」
と、若いロシア女子は言っているような感じであるが、実は僕はロシア語がよく分からない。ジャケットをハンガーにかけた。
「メニューです」
と渡されたのは中国語と英語が併記されているメニューだった。中国語か。まあ英語で読めるから、全く問題ないのであるが、日本と国境を持つ国なのに、日本人のプレゼンスは中国人に完敗である。カフェラテの大とリンゴのスムージーを頼んだ。
 20世紀の海外旅行は、旅行代理店がツアーを組んでの団体旅行が多かった。リッチになった日本人が群れをなして、パリやハワイに大量移動したのである。だからどこに行っても日本人ばかりが目について、旅情も何も日本人ばかりだった、という海外旅行は多かった。
 今回の飛行機には、僕の他に日本人は一人しか乗っていなかった。ハバロフスクは中国と国境を接しているので、中国人は列車に乗ってやってくる。彼らにしてみれば、お手軽なヨーロッパ旅行の一つなのだろう。ロシアでも中国人の購買力は勢いを増していて、高級品を爆買いしていくそうである。同じ共産主義で、食うものにも困っていた貧乏な中国人は、ここ10年でロシアを超えるお金持ちに豹変してしまった。そのことはロシア人のプライドを相当に傷つけるのか、中国人は変わった、ショックだ、とのぼやきをよく耳にする。
 さあカフェラテがきた。ズズー。うーん。真っ当なコーヒーである。リンゴのスムージーを吸い込む。ズズー。あ、ちゃんと本当にりんごだ。こっちではポピュラーの飲み物なのかもしれないが、酸っぱくて甘くて爽やかで、何か新鮮な味覚である。トマトジュースみたいな健康的な感じもある。
 店内はゆったりとしていてコージーで現代的だ。スタッフはフレンドリーで少しナイーブな雰囲気なんだけど、キビキビとしっかり働く。レベルの高い接客ぶりである。昔のつっけんどんなロシア人の接客態度だと、競争の激しいカフェ業界では通用しないんじゃないだろうか。
 ハバロフスクには新しい店がたくさんあり、働いている若い人が多くて、皆さんとても親切なのである。うん、いい店だな。明日も来よう。
 僕が初めてロシアを訪れたのは6年前だが、それでもロシアはどんどん変化しているように思う。昔のロシア人と日本人はそれこそ月とスッポンみたいな違いであったそうだが、現在、20歳台の人たちの表情を見ていると、ロシアも日本もついでにアメリカも、そっくりなことに気づく。ちょっとナイーブな感じである。ハニカミ気味というか。そしてiPhoneを使うのが上手。ロナウドみたいな表情で威勢を張っている、イケイケのチンピラみたいな男子は、あまり見かけなくなってきた。
「会計お願いします」
「はーい」
レシートの値段を確認して、彼女が持ってきた無線のカードリーダーにVISAカードを入れて暗証番号を入力。レシートが出てきた。
「ダスビダーニャ」と微笑む彼女は、シャツにジーンズにスニーカーの似合うロシア女子だった。日本のレジの方が、遅れてる感じだぞ。
 
 


JUGEMテーマ:日記・一般



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM