マルちゃん焼きそば

  • 2017.09.18 Monday
  • 21:36
 キャベツと豚の細切れ肉そしてマルちゃん焼きそばを買った。まだお金があったので、タコの刺身も買った。そして僕は下北沢のアパートに帰った。
 まずタコぶつだ。包丁でタコの足を乱切りする。そして楊枝を刺して、まな板の奥に置いてしまう。タコぶつをつまみながら、僕は料理をするのであった。
 コリコリ、もぐもぐ。うーん、このタコぶつ、すごく旨いじゃん。
 それはモーリタニア産の小ダコであった。安くてとっても美味しい。モーリタニアは西アフリカである。スペインから南下してジブラルタル海峡の向こうはモロッコである。地中海に入らずにそのまま大西洋を南下するとモーリタニアだ。西アフリカ沿岸は素晴らしい漁場だそうだが、現地ではタコをほとんど食べないらしい。だから端からどんどん日本に売るそうだ。もちろん銀座の寿司屋の、生の明石のタコをよく揉んだみたいな、栗の花の匂いやほっくり感はないけれども、モーリタニア産の小ダコはとても美味しい。
 僕はタコぶつをコリコリやりながらキャベツを刻んだ。次に豚の細切れ肉を切って薄塩を振った。そしてマルちゃん焼そばを取り出した。
 マルちゃん焼そばは調理するときにほぐれにくいのと、ソースの粉が固まりやすいのが難点なのだが、僕はネットで見た北斗昌さんのレシピが好きだ。そばをボールに開けて、ミリンを振って麺をほぐしたところにソースの粉をまぶしておくのである。箸でかき回すと麺は完全にほぐれるし、ソースも均等に絡んでくれる。
 ところでマルちゃん焼そばは、昔からスーパーの麺売り場にあって、最近は存在感が増しているように思う。1975年に誕生し、現在、麺の売上日本一だそうである。カップラーメンの上をいく年間3億食で、とてつもないベストセラー商品なのだそうだ。
 さあ料理開始である。フライパンを熱くして、豚肉を炒めた後に、キャベツを投入した。適宜、蓋をして蒸気で火を通したりしながら、最後に麺を入れた。麺に焼き目がついたら完成である。本当に簡単ですね。そして同時に目玉焼きも作った。
 大皿に焼きそばを盛る。青海苔をしっかりとふりかける。目玉焼きを乗せて、紅生姜を脇に置いた。さあ、マルちゃん焼きそばの完成だ。
 僕はホカホカの焼そばをかっこむ。アチチ、ハフハフ。粉末ソースなのだが、なぜかリアルに旨い。甘くてパワフルなソース味と紅生姜のさっぱり感に、青海苔が磯臭くて最高である。そして次に目玉焼きを突き崩す。焼き加減は、黄身はとろりで白身は硬く縁は茶色く揚がっているのが好きだ。そして黄身とソース焼そばが混ざると、一体化してマイルドになりながら、コクが増すのであった。ソース焼きそばに目玉焼きは、ガパオライスに目玉焼きと同義なのである。
 そして心外なのだが、とても合うのが、タコぶつなのであった。今日はたまたま冷たい突き出しとして用意した。しかし実は焼きそばのツマとして鉄板な存在なのかもしれない。タコぶつをコリコリやっていると、口の中が洗われるようで、ソース焼きそばが進むのであった。
 ところで下北沢のスーパーでマルちゃん焼きそば3人前は258円だ。相当に高いと思う。地方だと200円しないところもありますよね。ちなみに下北沢北口のローカルなスーパーでは、3人前の袋をバラにして、一人前で売っている。一人前の方が売れ行きがいいみたいだ。それからこの店の名物は、一袋6個入りのロールパンとソントンのチョコレートクリームである。一番いい棚に陳列してある。それは美味しいチョコレートパンが6個もできてしまうので、この界隈では大人気なのであった。
 僕は食後にコーヒーを淹れた。パスコの超熟ロールを袋から一つ取り出して、指で割ると、チョコレートクリームをたっぷりと塗った。マンハッタンのホットドックの屋台で、コッペパンをフォークでザクザクと割っていた。シェイクシャックに行ったら、バーガーじゃなくてホットドックを3つたのみたい。
 僕はベランダに出た。コーヒーマグとチョコレートパンを持って。パクッ、もぐもぐ、ズズー。はあー、マルちゃん焼きそばの食後にぴったりのデザートなのであった。
 
 

JUGEMテーマ:グルメ



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM